出産と聞けば即座にセックスを連想する非社会的な人間

旦那との恋人としての付き合いはじめ、もとい、私が今までの人生でいちばんメンヘラだったとき、とにかく秒単位から年単位まで将来がすべて不安で埋め尽くされていて、何度も何度も理由をこじつけては「別れたい」を連呼していた。そのたびに「別れたくない…

春になったらあの桜が

去年の冬に引っ越したこのマンションの2階、他の住人との共有部分にウッドデッキがあって、そのウッドデッキの端には大きな桜の木がもたれかかるように枝を伸ばしている。「春になったらあの桜がぶわっと咲いて綺麗なんだよ」という大家さんのセリフと、そう…

映画『SRサイタマノラッパー3 ロードサイドの逃亡者』、切なかった

映画『SRサイタマノラッパー3 ロードサイドの逃亡者』、タイトルが長い。 サイタマから遺伝子受け継ぎ ヒップホップへの想いブレずに 消えて無くなれ心の傷は しかし無くならねぇ!俺達の絆―『SRサイタマノラッパー3 ロードサイドの逃亡者』より ラップとい…

自分の皮を剥ぎ肉を削り骨を砕く

学問の倫理を学んでいたら防衛機制に触れてウワーッ心当たりあるある、そうか私のあの行動も彼女のあれも彼のあれも全部、過去からの叡智でお見通しってわけか!と薄ら寒いときめき。鬱でびゃーっとなってるときというのは、私が自分を制御できないのは当然…

君を核に持った優しい宇宙がそこにできていた

ふとしたとき、本当に何気ないタイミングで、例えば電子レンジで豆乳を温めている1分30分の間とか、帰宅して玄関のドアを開けるために鞄から鍵を取り出す反射行動の最中とかに、人生における不愉快な場面を思い出してグワッと来てしまうけど、あのときどうし…

導入費用200円でアロマオイルくゆらせてる

みんな大好きキャンドゥにアロマテラピーグッズの機運がきてた。アロマオイルは家に余らせてるし、アロマポットとティーライトキャンドルを買って、200円で自宅にアロマオイルくゆらせ初導入だ!イェイ!ティーライトキャンドルっていうのはたぶんアロマキャ…

夢みたいに美しい

ちょっと前にあーこれは私すべてを失ってしまうのだなと思える出来事があって、でも同時に、それで私はゼロからスタートでこれからどうしたいかと自問自答、パッと浮かんだのは「勉強したい」だった。笑った。笑っていい状況ではなかったけれど。私の底にあ…